2010年6月25日

テーマソング

 みなさん、四国の右下をドライブするとしら、BGMはどんな曲がよい

と思いますか。四国の右下にはどんな音楽が似合うと思いますか。

 実は昨日、B-FMのラジオに出演する機会がありました。

 ひょんな事から、Shiにオファー話がきて、県南の魅力について話し

てくれとのこと。

快諾はしたが、1時間の生放送のトーク番組とのこと。

うーん、失言できんなあ、ちょっとプレッシャーやなあと思ってました。

しばらくして「番組中、好きな音楽を3曲かけることが出来ます」との連絡

があり、「まあ、話すんは何とかいけるだろ」と根拠のない自信で、頭を選

曲モードに切り替えた。すぐ楽しいことの方に頭の中が占有されてしまいま

した。

 Shiはかなりのロック好き。ほれもかなりやかましいやつ。曲に求める

のは、暗く、陰鬱で、攻撃的で、激しくて、病的なもの。Shiの好きなアル

バム、バンドのルーツを先祖返り的に聞いていくと、オジーオズボーン在籍

時の初期ブラックサバスあたりにたどり着く。自称四国の右下一のメタラー

(ヘビメタ愛好家ね)です。



ほんで、こんなやつらをかけようと思ったが、やかましい!気持ち悪い!とい

う苦情が出てもいかんし、さらには健康的でさわやかな四国の右下のイメージ

に合わない曲が多いんで、なんとかふみとどまった。

 ほうかというて自分の好み以外の曲はかけたくない。結構迷ったあげく次の

3曲をセレクトした。


 右からスピリチュアルベガーズのワンダフルワールド、ブラッククロウズの

バッドラックブルーアイズグッバイ、ガンズアンドローゼスのパラダイスシテ

ィ。ガンズとブラッククロウズは超メジャーなバンドなんで、知っている人も

多いと思います。あんまりやかましくなく、自分では、まずまず四国の右下の

イメージにおうてると思てますが、みなさんどうですか?。

 ちなみに来週木曜日22時から再度放送もされるようなので、良かったら聞いてください。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ここをポチッとクリックをお願いします♪    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この番組のテープ欲しいですね。
でも、四国の右下っていうと、どちらかといえば70年代シンガーソングライター系の音楽じゃないかな、と勝手に思っています。大浜海岸でJames Taylorの「On the Country Road」とかね・・・

shi さんのコメント...

番組の録音したCDは放送局から貰いました。ブログへアップできるか検討してみます。ただ、自分の声は余り聞きたくないですね(笑)。
私も70年代か80年代の曲と思ってました。作り込んだ緻密な曲よりも、ルーズな感じでノリ一発みたいな曲がアウト思います。