2011年3月28日

キンメ

久しぶりの投稿です。

このあいだスーパーでこんなん買うた。




キンメ。

標準和名はキンメダイ。

四国の右下近辺では土佐湾でようけ獲れる深海魚。

メジャーな魚で、当然食うたことはあるけんど、さばいたことはない。

試しに買うてみた。

さばくと、思いのほか骨がやりこいんでちょっとビックリ。

定番は煮付けやけんど、半身を刺身と酒蒸しにしてみた。




残りは煮付け用に、取り置いた。



刺身は、美味いっちゅやあ美味いが、身がやりこいんと味にパンチがない。

酒蒸しは、ほんのわずかやけんど、臭みがでてもた。

残りは煮付けにしたけんど、これは美味かった。

また、買おうっと。

追伸

東北地方太平洋沖地震で被災された方々、心からお悔やみ申し上げます。

そして救助、支援、復旧に尽力されている皆さん、本当に頭が下がります。

被災された地域にも全国に誇るうまいもん、伝統的な食文化があったと思います。

今は非常に厳しい状況ですが、近い将来東北の方々と地魚や山菜談議に花を咲か

せることが出来ることを心から祈念します。

Shiも及ばずながら、Shiにできることで支援したいと思います。

みんなで頑張ろう。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

2 件のコメント:

和三郎 さんのコメント...

金目鯛は、由岐以南、特に宍喰、甲ノ浦でけっこうあがります。
冬には専門に獲っている漁師がいます。でも漁獲が多いのは室戸です。
和歌山の漁船なども甲の浦に水揚げするそうです。
水っぽい魚なので、刺身にする時はうすく塩をあてたり、昆布〆にするといいでしょう。
こちらではよくたたきにしたのを食べさせられますが、ちっとも美味くありません。
また、味噌漬や一夜干しが非常に美味しいです。
焼くときには、鱗を引きません。鱗が美味しいのです。
よく伊豆とか関東方面ではしゃぶしゃぶで食わせますが、これも美味いと思ったことがありません。

私は一夜干しか煮つけがいちばん美味いと思います。

shi さんのコメント...

さばくときに骨が柔らかくてちょっとビックリしました。鱗も柔らかいと思いました。
確かにあの鱗を焼くと香ばしくて美味そうです。