2010年10月15日

祭り、祭り

久々の登場、kobuta-no-oyajiです。 

日曜日、「日和佐八幡神社秋まつり」に行ってきました。






「日和佐八幡神社秋まつり」は、8台のチョーサが大浜海岸に練り出す勇壮な祭りで、多くの見物人が来ていました。



今年はフォトコンテストもあることでかもしれませんが、カメラを持った見物人が、濡れるのを構わず熱心に撮影を行っていました。kobuta-no-oyajiも頑張りたかったのですが、こぶた君を抱えて見物でしたので断念しました。


たまちゃんにとっては、これが初めて見る御神輿とだんじりで、一生懸命、見物していました。



家に帰り、二人のお昼寝が終わった後、今度は近所の「蛭子神社」の秋祭りに。



予定していなかったのですが、ひょんなことでこぶた君はだんじりに乗ることになりました。
おかげでkobuta-no-oyajiは、だんじりを押すことになってしまいました。







こぶた君、最初は緊張していましたが、鐘や太鼓を鳴らせてもらい大喜び。
結局、倉庫に入れる直前まで、乗っていました。








夜は、「蛭子神社」の農村舞台で、芸能大会。太鼓の音が好きなたまちゃんは、出し物の音楽にあわせて、体を動かし、楽しんでいました。

二人にとって貴重な体験のできた、祭り、祭りの一日でした。
 

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

0 件のコメント: