2010年10月12日

クグ

今年は四国の右下の港ではいっちょもアジが釣れません。

こんなに釣れん年は知りません。

アジが釣れんとき、夜までしつこく粘ると、

「ドロロンドロロン」

特徴のあるあたりがあることがよくあります。

ほんであがってくるんがこいつ。「クグ」ですわ。





最近では標準和名のゴンズイって呼ぶことが多くなりました。

こいつは、トゲに毒があるけん、ほれも結構キッツイやつやけん気いつ

けなあきません。

港でのアジ釣りは、サビキという釣り針がようけ付いた仕掛けで狙うん

ですが、2~3匹一発にかかる事もあってげっそりします。

クグは毒があるけん、嫌われもんで、釣りあげられた後、堤防の上にう

ち捨てられて「日干しの刑」にされていることがよくあります。

干からびたクグをみるたんび、釣った人への嫌悪感を抱きます。

知らんと踏んだら危ないやんけ。食わんのやったら海へいなしたれよ。

実際クグは食ってみると、結構旨い。

煮付けにしたら結構こってりした味わいでした。

揚げもんも美味いらしいので、今度釣ったら作ってみようと思ってます。

皆さんも一度食べてみたらいかがでしょう。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

2 件のコメント:

マリンちゃん さんのコメント...

日和佐では、ようけアジ釣れてますよ!
漁協前では、40人ぐらいの釣り人が集まっていますよ。
 
クグは、日和佐では、ギギと呼ばれ、やはり嫌われています。 
sheさん、来られてはどうですか?
お待ちしております(*^_^*)

shi さんのコメント...

おるとにはおるんやねえ。
ちょっとづつ海も例年の状況にもどりつつ有るんですかね。
蒲生田の港は全くですよ。いつもの年なら小魚を追いかけてきたカマスやタチウオがバシャバシャいうのに全く沈黙です。
かわりにダツが泳いでます。
日和佐の港、実は仕事のあとにちょっとだけ竿を出そうかなと思ったことは何度もあるんですが、実現してません。暇になったらぜひ行きたいですね。