2010年9月14日

餅投げ

この間の土曜日、蒲生田岬にモニュメントが完成し、完成式典が行われました。





式典のあとは、船瀬温泉に場所を移して、フラダンスや阿波踊りなどの催事があ

りました。

最後は餅投げです。

結構人が寄ってきてました。



家の棟上げではありませんが、天の餅、地の餅、すまの餅、を投げてから本格的

スタートです。




あちらこちらで歓声が上がります。





やっぱり、餅投げはもりあがるのー。

いまは、衛生面への配慮からビニールの小袋にはいっとりますが、shiが

ガキの頃はむき出しの餅で、よう転がりましたし、片栗粉で服も頭も真っ

白になったもんでした。

気が短いshi少年は、上を見上げ餅が飛ぶ方向へ行ったり来たり。

ほれでは、あんまり拾えませんね。

ばあちゃん連中は、地面に座り込み、上を見ず地面だけをみて自分の手の

届く所にきた餅を確実に仕留める作戦を展開してました。

軍配は圧倒的にばあちゃん達。熟練の技に脱帽でした。

でも、最近は餅投げはイベントの催事ばっかりで、棟上げにひらいに行く

機会は減ってしもてます。

これからも続いて欲しい、楽しい地域の伝統です。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

0 件のコメント: