2011年2月26日

スマ

最近、ちょっとお疲れなんで、元気が出る好物を買いに行った。



スマです。

こいつの血合いのとこが好きなんですよー。こいつの血合いを食うと野生に

戻るという感じがします。

四国の右下で「スマ」と言えば「ヒラソウダ」のことが多い。写真のやつも

「ヒラソウダ」。

標準和名で「スマ」と言う魚もおるが、ほれは「ヤイト」って呼ばれる。

「ヒラソウダ」によう似た「マルソウダ」っていうんもおるけど、これは

「ロウソク」とか呼ばれる。

どっちにせえ、こいつらはよう似とんで、魚に詳しい人でないと見分けるん

が難しいかも。

釣り師の中でも、見分けれん人けっこうおる。

磯釣師が「カツオ」って呼ぶんはこの3つのうちのどれかのことで、「カツオ」

のことは「本ガツオ」って呼ぶ事が多い。

以前、四国の右下のスーパーで徳島市在住の女の子と買いもんをしよったとき、

その子がこんな事をのたもうた

「なあなあ、マスやって。こんな魚、見たこと無いわ。」

「マスじゃのうてスマじゃー。マスは淡水の魚だろー。全然違う魚でえか」

近くの奥様方の失笑をかい、逃げるようにその場を離れた。

とにかくスマは紛らわしいんである。


スマはマグロやカツオ、サバの仲間でいわゆる青もん。

足が速いのと、あたることもあるんであんまり都会では見かけません。

shiの好きな血合いも、鮮度が悪いと結構デンジャーなとこです。

でもね美味いんですよこいつ。青もんのなかで一番好きですわ。



今回は腹身を刺身にして、背身の一部とハラボを塩焼きにしました。



 
十分パワーチャージできました。

人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほど・・。分からないままに、カツオの子供かと、美波に行ったときに県民局前のスーパー(オオタキ)で、買いました。

ヨコワといい、よそから来ると分からないもんです・・。

うみがめマリンクルーズ さんのコメント...

私もスマ大好きです。しかもニンニク醤油で

食べるのが一番・・・

でも見分け方間違うとたいへん!!

あたってしまって・・・

夕べ晩ご飯に食べましたよ!!美味しかった・・

shi さんのコメント...

匿名さんへ

 本カツオとスマは模様入り方が違うんで、すぐ見分けられますよ。地方名も色々あって面白いですよね。同じ四国の右下でも微妙に呼び方が違うんですよ。魚の分類までわかるとますます楽しいです。
 

shi さんのコメント...

うみがめマリンクルーズさんへ

 shiも刺身はチューブ入りのおろしニンニクで食いました。ほんまはスライスしたニンニクで食いたかったんやけど・・・。あたるって「ロウソク」(マルソウダ)のことですか?。shiは釣れた「ロウソク」はだいたい生節にしてます。一度、刺身もチャレンジしたいと思ってますが、やめといたほうがええですかね。