2010年7月16日

エイたん

こないだ、スーパーの鮮魚コーナーでこんなんを見つけた。



エイのぶつ切り。

おいおい、こんなん買う客おるんかと思って手に取ると。

パックの中には結構な量が入っているのに100円との値札が。

さらには半額の値札まで貼ってあった。

やっぱり買う人おらんのんやんけ、と思いつつもあまりの安さに思わず買う

てまいました。

エイはShiがガキの頃、家でたまに煮付けにして食ってました。

死んだ爺さんはエイの事を「エイたん」と「さん」づけけでなく、ちょっと

萌えぇな「たん」付けで呼んでましたが、由来はよくわかりません。

んで、この「エイたん」は肉はまあまあの味なんですが、アンモニア臭が結

構キツイ。

端的に言うとしょん便臭いんですわ。ガキの頃の記憶として鮮烈に頭に残っ

ています。

やからこの臭いをどう処理するかが料理のポイントと思い、shiなりの対策を

した。

まず、切り身に塩を振り水で洗った後に日本酒につけ込みしばし放置。

んで、生姜と醤油、酒、砂糖で煮込んで完成。

爺さんは「エイたん」を食べるときは、とんがらしも一緒に入れて煮込みよっ

たんで、食べる前に適当に一味を振りかけて完成。



酒は麦焼酎のロックをあわせてみました。

一口食っての感想は、味付けまちごうてちょっと塩っ辛い。

ただ臭みは全くなく拍子抜け。

切り身にしている時点で、ある程度臭い対策してるんかもしれんな。

「エイたん」結構いけますよ。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

0 件のコメント: