2010年11月24日



んでもって、ひっさびさに包丁を握って、獲物を料理する。

取りあえず、ウマヅラとイサギを酒のあてにすることにした。

ウマヅラはウマヅラハギってちゃんとした名前があるんやけど、

だいたい「ウマヅラ」「ウマハゲ」「ウマ」って省略される。

釣り人は「ウマヅラ」や「丸ハゲ」が釣れると、

「なんなぁー、ハゲかぁ」

と妙に大げさに残念がるが、大半は丁寧にクーラーに入れて持ち

帰る。

さばくん簡単やし、うまいけんねえ。



さてこの「ウマヅラ」時間をおくと内臓がやや臭い。

内臓に割かんように取り出し、丁寧に洗う。

キモも丁寧に取り出した。

あとは、皮を手でひん剥いて、下処理終わり。

イサギも鱗と内臓をとった。



3枚におろして、サクとりをする。

「ウマズラ」と「イサギ」のサク1本わてを刺身にし、

残りは冷蔵庫にしまった。

柳刃包丁をもっとらんので、出刃で刺身にする。



刺身というより、ぶつ切りじゃなこれは。

ほんでもって完成。



あわせるお酒はやっぱり日本酒。

最近、焼酎がブームやけど、刺身にはポン酒ですよポン酒。

刺身で酒を飲みながら、その日の釣りを振り返る。

ああしとったらよかったんかな、こうしとったらよかったんかなと、

下手な策が頭をよぎる。これも釣りの楽しみです



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪    

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり酒は高知の「酔鯨」ですか。肴と同じく豪快ですね。ところで、四国の右下には地酒はないのでしょうか?

みなみ さんのコメント...

うわぁ~~!めっちゃ美味しそう(o>ω<o)♪
いいなぁ。。。私イサギのお刺身大好きなんですよぉ~~~( ̄¬ ̄*)ジュルッ
我が家では毎日何かしらのお刺身が食卓に上りますが、登場率が高いのはヨコのお刺身です。お刺身と焼酎が定番ですが、今夜は
『ポン酒』でいってみま~す ( ̄∀ ̄)

shi さんのコメント...

匿名さんへ。
酔鯨、名前がごっついお気に入りです。
四国の右下には阿南市と那賀町に酒蔵があります。海部郡にはありません。
昨日ちょうど那賀町の「旭若松」の話題で盛り上がったところです。
豊潤な味わいで美味いらしいですよ。
ただ、限られたところでしか購入できないので、まだ飲んだことがありません。
近々ゲットしてレポートしまーす。

shi さんのコメント...

みなみさんへ
イサギはなんにしてもうまいよね。
shiは塩焼きにするんが好きです。
旬は梅雨の時期やといいますが、年中いけますね。
刺身に日本酒はやっぱりばっちり合いますよー。
飲み過ぎんようにね(笑)。