美波町の志和岐(しわぎ)漁港で、初めて見た道路標識です。
何を意味している標識か気になったので、家に帰ってネットで調べてみると、
「その他の危険」を表す道路標識ということでした。
結構珍しい標識らしく、全国のこの標識をコレクションしているサイトもありました。
心霊スポットに立っているという怪しげな情報も載っていました。ちょっと怖くなりました。
国交省のHPによると、
「これ以外の警戒標識では表示(表現)できない等の場合において、この先で車両の運転上注意が必要であることを指します」とありました。
私はいつも通りの注意具合で普通に車で通行してしまいました。
この漁港でこの先一体何を注意すべきだったのか。
気になります。
人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪
3 件のコメント:
ここって、トンネルからでて漁港に入った地点じゃないでしょうか?
そうとしたら、漁港の中に新しく道路ができているもの、珍しいケースじゃないでしょうか?
確かそのうち、パラペットに行きあたるはずです。そもそも、トンネルができるまで道はなかったでしょう。
漁港区域なんで、漁師さんに注意してね、という漁村ならではの標識でないかな?
謎を謎として残すところが、いかにもタビスキーさんらしいですね。とりあえずは、夜道で自転車こけさせないでください。
トンネルを出て、80m位?の所にあったと思います。その先には漁港がありました。確かに、トンネルができる前は道なんかなくて、ただ漁港だけがあったんだろうな、と思わせるエリアでした。
コメントを投稿