2012年12月3日

第3回 おひさんプロジェクト

12/1 南つるぎ地域活性化協議会主催で、ほら貝の滝までの登山道整備を行いました。
登山口
(南つるぎ地域活性化協議会→http://minami-tsurugi.org/)

寒くなるだろうなーと思ってはいましたが、

・・・雪。雪。

登山道に向かっているときから、ちらちらと降り出し、
登山口はもう真っ白の世界でした。


今回は「ほら貝の滝」までの道の整備です。

重装備!おつかれさまです(>_<)
 
倒れてる木を切るためのチェーンソーや、
道をならすための鍬を担いで出発。
(私は、道を踏み固める、足踏み隊です笑)

きーんと冷たい空気の中、
落ち葉に埋まった道を掘り出したり、
弱くなってしまった足場を踏み固めたり、
崩れているところを
修復しながら
進んで行きます。







今日の大作業!
ほら貝の滝への道を作ります。
木を切って道を開け、
土嚢に土をつめて階段を作ります。



倒れた木で

すべりにくいように表面をギザギザに
歩きやすい!

木の表面を削り、すべらないように表面をギザギザにします。
倒れた木を利用して、お手製ステップの完成!




 
整備した道を進んで行けば・・・。
「ほら貝の滝」
虹がかかって、それはもうキレイでした


登山口からほら貝の滝まで約3km
丸太の橋を渡ったり、川の音を聞きながらの
大自然を感じるコース。

南つるぎ活性化協議会のみなさん、
ボランティアのみなさんのおかげで
登山道が保全されています!

これから寒くなり、雪が積もることと思います。
寒さ対策、雪対策万全で
ぜひ、おいでください♪

雪を踏む、あの「ぎゅっ。ぎゅっむ。」て音、大好きです。



人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪      

0 件のコメント: