2012年2月21日

雪に悩まされた日

先週、祖父と祖母の法事で久しぶりに三重県の四日市に行ってきました。
四日市市ですが四日市の駅からは結構いったところにある圓覚寺というお寺へ。
本堂でお経をあげてもらってたんですが・・・この日の最高温度は4℃。雪もたまに降ったりしていて・・・寒い(;_;)
この日はストーブをつけてくれていましたが、普段は本堂の金箔や漆がとれないようにあまり暖かくしたり冷房はかけたりしないそうなんです。
毎日こんな寒いなかで住職さんはおつとめをしていると思うとすごい!
お経を読み終えた後、住職さんから為になる説法を聞き、圓覚寺を後に徳島へと帰る道中、三重県の名張らへんがすごく雪が積もっていてびっくりしたので思わず写真を撮ってしまいました。
そしてまさかこの雪に悩まされるようになるとは!!
大阪から徳島までの高速バスで、大鳴門橋を渡る手前でまさかの通行止めになってしまい、これは今日はバスで一泊過ごすはめになるのでは・・・と思っていたのですがなんとか20分後くらいに一時的に通行止めを解除してくれて無事に徳島に帰ってくることができたんです(☆o☆)
でも実は本来乗るバスより1本早いバスに乗ってたんですが自分達が通常乗るはずだったバスは京橋で止まってしまったらしくきっとその日中に帰ってくることができなかったので本当についてました(^^)/
つくづく雪に悩まされた1日になりましたorz

0 件のコメント: