アサヒガニを持っていんで、調理の準備。
調理に係る前に、ビールとタンブラーを冷やし準備万端。
出会って数時間、ユーモラスなルックスに多少の情がわくが、そこは冷酷に
鍋にin。
さてここで疑問が。なんぼゆでたらええんだろう?。
ええい適当じゃ。カニは茹でたらアクみたいな泡状のモンがゆで汁に出てく
るけん、ほれが出てくるぐらいでええだろう。
20分ほど茹でて、お湯から揚げました。
生きとるときには、へっこんどった目が飛び出てきてます。
少々冷めるのをまって、ふんどしを外し、甲羅を引っぺがしました。
食べやすいように、出刃でいくつかに切り分け、足は出刃の背で叩いて割り
ました。
完成です。
飲み物はちょっと贅沢なビールと白ワインを合わせました。
早速むさぼりつくと、あっさりした味わいと、しっかりした肉質。
うまい。酒も進みます。
人気ブログランキング(四国の右下)に参加中!、ポチっとお願いします♪
8 件のコメント:
さっき、僕もご近所からいただいたワタリガニを食べたとこです。
でも、アサヒガニには負けるかも。
今度見つけたら、買ってみます。
見た目のインパクトはアサヒガニですが、うまいんはワタリガニやと思います。
shiはワタリガニは一番うまいカニやと思ってます。いやいや、一番うまいんはモクズガニやって意見もあると思います。
カニって北国ってイメージがあるけど、南方系のカニも旨いッスよね。
いいっすね~アサヒガ二!V(^^)V
食べ応えありますよね(>_<)
ワタリガニも好きです(*^_^*)
私はワタリはお味噌汁にするのが好きですけ
ど・・・
ってゆーか『カニ』は全部好きなんですけど
ね♡
おいしいですよね。
日和佐で揚がるカニでは1番美味しいですよ。
昔はよく網に掛かってました。
最近は少なくなって、
2,3年くらいはご無沙汰ですね。
久しぶりにアサヒガニを見て食べたくなりました。
みなみちゃんさん
コメントありがとうございます。
いやしいshiでも1匹まるまるは食べきれず半分はオカンにあげました。
味噌汁ええですね。出汁まで全部味わい尽くすって感じですね。
shiの魚介類の食べ方はシンプルかつワイルドに塩焼き、塩ゆでが多いですね。
うみがめマリンクルーズさんへ
ほうですか、漁獲量が減ってるんですね。
私が初めてアサヒガニを食べたんは、10数年前、橋本屋です。
うちの家の辺りでは、あまり獲れないようで、図鑑でしか見たことが有りませんでした。美波町産のアサヒガニ是非食べてみたいです。
蟹をゆでる時は必ずおなかを上にして茹でます。水からでなく沸騰したお湯から茹でます。
そうするとかに味噌が流れださずにきれいに固まります。
塩分濃度は、海水より少し薄いくらいです。かなりの塩味です。
宍喰のスーパー大黒では、時々見ます。ピア海部でもたまに見る。
この蟹は、浅川から室戸までの間でよく獲れます。今は少なくなったが。
そうですかあ、ゆで方参考になります。うちの家ではカニは水から茹でてました、塩加減も適当でした。
スーパー大黒、そそられますねー。shiは地方限定のスーパーの鮮魚、総菜コーナーが大好きです。その土地のならではの食事がかいま見えますからね。今度行ってみます。
コメントを投稿